すごい行動力

個人Facebookお気軽に友達申請してください!

https://www.facebook.com/sakamoto.ichiro1

 

 

こんばんは!

今日は60家(ろわや)の2人と大阪へ。

 

 

知り合いが手作りの捕獲器を作っていて注文をしていたので受け取りに。

使い方の説明聞いてました。

6台も。

すごい、、、

これであそこの団地の猫たちを早速TNRしようというバイタリティ。

その行動力はどこから生まれてくるのか。

 

 

TNRについては賛否両論ですが、僕の意見としては現状必要だと思ってます。

今、日本の飼い猫は1000万匹ほど。

野良猫は650万匹ほど。

猫の繁殖力は凄まじく、放っておくとどんどん増えます。

避妊せずに餌やりやってると一気に増えます。

 

 

例えばTNRについて、野良猫を手術しすぎると野生の猫がいなくなるのではないかという意見があります。

今はまだまだ必要です。

殺処分よりも交通事故で死んでしまう猫の方が多いです。

生まれて親猫に捨てられて力尽きる子もいます。

そして何より殺処分は子猫、特に乳飲子が多いという事実。

殺処分を減らしたいのなら、必要な活動だと思ってます。

 

 

そしてもう一つよくある意見が、元の場所に戻すのはかわいそうだということ。

TNRをする人たちだって同じ気持ちです。

が、全部の猫を保護して家やシェルターで育てるのは不可能。

やりすぎて破産したら終わりですし無理し過ぎると動物も人も不幸な結果を招いてしまいます。

けれど、元の場所でも幸せに暮らせるように60家の2人は自治会長にアポを取り説明しに行って、手術後は地域で面倒を見るようにしてもらってます。

 

 

寒空の下、じっと猫が捕獲器に入るのを待ち、助成金で足りない部分は自腹で払い、病院に連れて行く。

誰がやりたいですか??

寒いしお金かかるし地域の人の理解を得るのは大変だし。

なのに彼らは今日も猫のことを第一優先に動く。

頭が下がります。

 

 

見てくれてる人は見てくれてますね。

60家もランキングに入ってきました。

このバッチを付けてる人は猫の話を聞かれた時、ぜひ今まで僕が書いてた内容で共感することを語ってください。

皆様の周りが関心を持つようになればまた未来が変わります。

1人の100歩よりも100人の1歩を。

全力でやりますので、全力で応援してください^_^

 

 

缶バッチ800個までいきました!!

こちらから登録して

https://tsuku2.jp/invReg/000000516231

 

登録した時にもらえる100pを使ってください!

 

缶バッチはこちらから

https://tsuku2.jp/ecsp/itemDetail.php?itemCd=85121202728111

 

 

現在賛助会員さん、100口募集中です!

月会費1,000円

賛助会員になっていただくことで

・日中の猫たちの様子をライブ配信し、いつでも見られるようにします。

・年一回カレンダーを発送させていただきます。

※会計の報告はメールマガジンにてさせていただきます。

※ カード決済用、銀行振込用に分けてますのでよく読んでからお選びください。

⇒ https://kibunyasanjo.stores.jp/

 

 

正会員さん、あと15名!

募集はこちらから

⇒ https://kibunyakaiin.stores.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です