猫スペースきぶん屋 猫スペースきぶん屋

死にたいとよく思っていた私のメンタルが強くなった?話

 

たまには個人的なことを。

今年に入って、メンタル落ちてやばいと思うことが少なくなったんですよね。

以前までの私であればちょっとしたトラブルでも結構精神的なダメージがあって死にたいとよく思っていました。

メンタルが強くなったのか。

特別なトレーニングはしていないのになぜ精神が病まなくなったのか。

大きな転換期がありました。

 

 

メンタルは強くするよりも余裕を持つことが大事

 

メンタルが強くなるトレーニング、確かにあると思います。

人によってメンタルの強い弱いもあると思います。

私の場合、元々気にするタイプで結構引きずってしまったりで嫌なことがあったら忘れられないタイプ。

けれど、最近すぐに忘れてしまいます。

歳のせいでしょうか(笑)

 

 

私の心に余裕が持ててメンタル的に安定したのは手放したからです。

具体的にはテナントを借りてやっていた猫カフェを移転してお店を手放しました。

固定費による赤字が毎月30万円前後あったので、ちょっとしたトラブルがあった時にもしかして路頭に迷うんじゃないかとビビってましたし毎月の支払いがとてもストレスを感じていました。

それがなくなり、猫たちにも2階に上がったらいつでも会える環境になってものすごく気持ちも楽になりました。

私のメンタルのMAXが100だとすると、赤字のお店の運営で常に50は消費されている状態。

なので20のダメージの出来事があるだけでヘロヘロになってメンタルが病んでましたが、今はその常に50が10くらいに減ったのでちょっとしたトラブルでも対処法を冷静に考えられるようになりました。

 

 

以前の私は、自分のメンタルの割に背負うものが大きくて常に疲弊していたし、起きてもいないことに不安になっていました。

手放してから、ある程度のことはなんとかなるかと何かが起きた時のプランA、プランBを準備して実際に起きてしまっても対処するだけ。

実は、今年ある出来事が起こる可能性があり、倒産するかもしれない危機があったのですが以前のように不安で一日中笑えない状態になることはなくなり、倒産した時の対処法をいくつか考えて、もしその出来事が起きたとしてもなんとでもなるなと自分に言い聞かせてそこまで深く考えずに過ごしていたら、結局起こらずに済みました。

メンタルを強くするのはなかなか大変なことですが、自分の器の大きさを知り、その大きさに合わないものは手放す方が良いなと実感しました。

 

 

手放す

 

持っていたら維持するのが大変なもの、結構ありますよね。

大きすぎる家の家賃。

自分の年収ではちょっと無理してしまった車。

固定費が増えるほどお金に追われるようになってしまいます。

本当の豊かさとは物質を持つことよりも持たないことで心の余裕を持つことなのではと私なりの答えが出ました。

お金がかかるけれど簡単には手放せないものもたくさんありますけどね。

家族とか。

そういうのはまた別の話です。

 

 

そもそもそれを持つ意味は?

見栄を張りたいだけなのか、自分が本当に好きで必要としているからなのか。

私の場合、車は猫やイベント出店時の物販商品の移動で大きい方が良いのですが、高級車に乗っても猫がおしっこしたり引っ掻いて傷がついたりしたらストレスにしかならないので高級車をほしいという気にもならない現状です。

しかし、やはり20代の頃はただ人からすごいと思われたくて見栄を張ってブランド物を持ったりレクサスを購入する寸前で冷静になってやめたりしました。

今、38になりますが人からどう思われようと自分が自分をどう思うかのほうが大事ですし、万人に好かれたいとも思いませんし、服も猫にボロボロにされるので無印で同じものばかり買って、毎日同じような服装をしていますし。

めっちゃ楽です。

 

 

ということで、皆様も手放しましょう。

大きい家も、高級車も、元カレにもらったらいらないカバンも。

それを私にください。

(おっと、やばい宗教やんけ)

プライベートはこんな冗談を言うお茶目なやつです。

SNSで出すと炎上するのですが私が普段どんなしょうもない話をしているのかも知ってもらいたいですね。

 

 

手放すといえば、古着で猫助け。

我ながら良い企画だなと思ってます。

人が2人くらい入る紙袋にたくさんの服を入れられます。

部屋の中がとてもスッキリするし、佐川急便さんが取りに来てくれるし、着払いなので送料がかからないし、1000円で発送キットを購入して1000円のクーポンが使えるので実質無料だし。

ぜひぜひ年末の大掃除などにご活用ください。

まだ着られるから、捨てるにはもったいない。

けれど着ないような服が部屋にいっぱいあって狭く感じる。

そんな時におすすめです。

 

1000円クーポン付き! 古着で猫助け発送キット

 

 

スマホでポチポチポイ活、古着買取、ヴィーガン食品やペットフードの買い物で支援など皆様にしてもらいたいことをまとめています。
参加しやすいものにぜひ協力してください!

 

猫スペースきぶん屋が皆様に協力していただきたいこと一覧

この記事を書いた人

阪本 一郎

1985年兵庫県宝塚市生まれ。
新卒で広告代理店に入社し、文章で魅せるということの大事さを学ぶ。
その後、学習塾を運営しながらアフィリエイトなどインターネットビジネスで生計を立て、SNSの発信力を磨く。
ある日公園で捨てられていた猫を拾ってから、自分の能力を動物のために使いたいと思うようになり、猫カフェを開業。
ヴィーガン食品、平飼い卵を使った商品を開発。
今よりもっと動物が自由に生きられる世の中にしたいと思い、行動しています。

SNS LINK

この著者の記事一覧

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集