猫スペースきぶん屋 猫スペースきぶん屋

ヴィーガン生活のメイン料理おすすめ!これでお米がすすむ!

ヴィーガン生活で一番難しいのが継続できるかどうか。

健康面で合わなかったり、金銭的に厳しかったり、料理をする時間がかなったり、料理が口に合わないという理由で。

凝った料理は他のサイトでたくさんレシピがあります。

ヴィーガンレシピと書かれているのに卵や鰹節が含まれているものを紹介するのはどうかなと思ったサイトもありましたが…。

 

特に私のような男性向け。

米さえ食べられたらなんとでもなるタイプであまり料理にかける時間がない人へ。

楽してサクッとヴィーガン食生活を紹介します。

 

 

米が食べたい!

お米を食べる人

 

毎日米を食べなければ満足感がない。

パスタなどは腹持ちしないので米で腹を膨らませたい。

男の人は特にそんな考えの人が多いのでは。

しかし、米と相性が悪いのがヴィーガンの食生活。

生サラダで米を食えと言われれば私はほぼ無理です。

漬物と味噌汁だったらいけるけれど、味付けしてない野菜で米を食うのは苦痛でしかありません。

 

 

時間がない日はサラダと味噌汁とご飯に卵をかけて卵ご飯!

で、なんとかなるのが通常の食生活だったのですが、ヴィーガンになると卵が制限されるからこれが一番個人的に選択肢の幅が狭まって難しいです。

ちなみに個人的に卵を食べない選択をするよりも卵を食べるなら平飼い卵を選ぶことにしています。

私が卵をやめたところでバタリーケージが少なくなるほど世の中に影響を与えられませんが、私が平飼い卵を食べることでそれについて発信し、皆が取り入れてくれることの方が動物福祉全体を変えられる近道だと思っています。

日本の食生活は卵とは切っても切れない関係性で、国全体が卵をやめることはほぼ不可能ですが国全体のバタリーケージが廃止されることは可能性としてありえるところまで動物福祉の意識が少しずつ高まりつつあります。

 

 

話を戻しますが、米を食べたい。

色々な方法がありますが、まずは米自体に味を付ける方法。

おいしいヴィーガン炊き込みご飯といえば

・五目ごはん

・きのこご飯

・さつまいもご飯

・とうもろこしご飯

・豆ごはん

 

といったところでしょうか。

個人的に昔は豆ごはんが苦手だったのですが、年をとると好きでもないですが食べられないこともないかなと。

 

五目ごはん、きのこご飯はこれだけでバクバクいけてしまう美味しさ。

余ったらおにぎりにしておやつ代わりにも。

焼きおにぎりとかも食べだしたら止まらなくなりますよね。

 

 

ご飯のお供を取り揃える

 

やはり白ごはんのままでも食べたいのが日本人。

これさえあればお米とその一品で食べられるというのがあれば、ランチタイムなどはわざわざおかずを用意しなくてもサクッと食べられますよね。

 

例えば

・のり

・つけもの

・こんぶ

・みそしる

・梅干し

・なめたけ

 

市販のものは上のラインナップでも動物性の原料が使われているものもありますが、使われていないものを探すなり、ちょっとくらいは気にしないということでハードルを下げるのもありかなと。

 

個人的にやはり梅干し。

米との相性が良くて梅干し一個で白ごはんがバクバクいけます。

 

 

ガーッと焼いておかず作り

 

晩御飯のおかずはどうするの?

ヴィーガンのことを意識したことがあまりなかった私ですが、大豆ミートは通販の商品として販売していました。

流行るかなと思って仕入れたのですが、段々とスーパーに普通に売られるようになって通販で買うメリットがあまりないので今は扱ってませんが。

 

 

男の料理といえば、とにかく切ってフライパンに入れて焼く(笑)

ちょっと濃い味付けをすればおかずになる(笑)

大豆ミートのバラ肉タイプとスライスタイプと濃い味付けはかなりお米との相性が良かったです。

ミンチタイプもハンバーグのかわりなどに使えるのですが、男の料理としては手間がかかって不向きかも。

大豆ミート以外にも、厚揚げステーキをつくったり玉ねぎステーキをつくったり。

やはり濃い味付けがキーワードですね。

たまねぎステーキ

 

もう一つのキーワードが塩と油。

例えば天ぷらみたいな揚げ物は野菜だけでもお米が進みます。

揚げ物は毎日はキツいですがガッツリしていて満足感があり、揚げ物は作るのも後片付けも面倒ですが人が作ってくれるならしょっちゅう食べたいです^^;

 

 

かけてしまえ!

 

最後に紹介するのがご飯との相性が最強であると個人的に思うカレー。

市販のルーは動物性の原料が使われているものも多いのですが、大手メーカーの有名なところで言えばSBゴールデンカレーは動物性原料不使用でヴィーガン対応のものもあります。

S&B ゴールデンカレー動物性原材料不使用
S&B ゴールデンカレー動物性原材料不使用 ホームページより引用

 

カレーはたくさんの人数が集まっても手間がそこまでかからないし、作り置きしておいて小分けにして冷凍しておけば忙しい時に温めることですぐに食べられることもできますね。

私は毎日カレーでも全く苦にならないくらいカレーが好きなので100%完璧なヴィーガン生活を自分一人でしようと思ったらカレーばかり食べてしまいそうです。

 

 

カレーを作る時間もないし、食べたい時にすぐ食べたい!という人は、自称日本一美味しいベジニャンカレーをおすすめします。

ピーマン、しいたけ、たけのこ、コーンと普通のカレーに使われない野菜がたくさん入っていて一瞬美味しいかどうか戸惑いますがヴィーガンでない人も大満足できるような味に仕上げました\(^o^)/

 

カレーだけ買いたいお客様用4つセット エコもネコも!ベジニャンカレー クリックポスト

 

スマホでポチポチポイ活、古着買取、ヴィーガン食品やペットフードの買い物で支援など皆様にしてもらいたいことをまとめています。
参加しやすいものにぜひ協力してください!

 

猫スペースきぶん屋が皆様に協力していただきたいこと一覧

この記事を書いた人

阪本 一郎

1985年兵庫県宝塚市生まれ。
新卒で広告代理店に入社し、文章で魅せるということの大事さを学ぶ。
その後、学習塾を運営しながらアフィリエイトなどインターネットビジネスで生計を立て、SNSの発信力を磨く。
ある日公園で捨てられていた猫を拾ってから、自分の能力を動物のために使いたいと思うようになり、猫カフェを開業。
ヴィーガン食品、平飼い卵を使った商品を開発。
今よりもっと動物が自由に生きられる世の中にしたいと思い、行動しています。

SNS LINK

この著者の記事一覧

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集